断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は朝早く起きて、理学部の圃場にアサガオを見に行った。初めて行ったのだが、とても見事なものだった。今日は日差しが強く、写真が上手く撮れなかったので、曇りの日に再度出向きたい。

      • -

週末から関東、10月からマレーシアに出かけることになった。今日はその日程調整などを進めた。1か月も行くので、計画的にものごとを進めたい。

      • -

夜は指導学生4人と食事に出かけ、各自思っていることや、今後の研究の進め方について話した。当然学生の考えや能力も人ぞれぞれで、指導というものの難しさを日々感じているわけだが、今日は改めて各自の性格がわかり、私にとっては実り多い時間になった。「行動第一」、「楽観的であれ」、「しかし慎重に」というような内容。それにしても、私の学生さんたちは全員優秀。こんな時代がこれから先にあるだろうか、と思う。