断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

「ニコニコ学会β」の「むしむし生放送」いよいよ本番。15時半から登壇だが、9時に集合し、いろいろと準備を進める。
登壇者は、私のほか、小松君、前野君、堀川さんの4名、そして司会はメレ山メレ子さん。みんな非常に緊張していて、それを見て、かえってこちらは落ち着いた。
結果は大好評で、視聴者の93%は「とても良かった」、6%は「良かった」で、普通はありえない評価とのこと。私以外の3人はみんな面白かったが、身内として、小松君の発表は非常に良いものだったと思う。前野君も一所懸命で、爆笑だっただけなく、伝わるものがあった。堀川さんの広報活動の巧みさは多くの若手の見習うところであろう。
メレ山メレ子さんは12月の「昆虫大学」で初めて企画に呼んでいただいて、今回もとてもお世話になった。誠意あふれる準備で、みんな大船に乗ったつもりで、安心して準備に集中し、今日という本番に臨むことができた。
以下、放送画面。
舞台全景
メレ子さん

小松君
前野君
堀川さん