断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Ilha Formosa

10時45分の飛行機で福岡をたち、現地時刻の12時半に台湾に到着した。昨日知ったことだが、現地で昆虫の本などを書いている有名人の黄仕傑さんとそのお友達のツノゼミ好きの方が迎えに来てくださった。嬉しい。

そのまま黄さんの車で駅まで送っていただき、新幹線に乗車した。小松君がすごい顔をしていることに注目。

f:id:dantyutei:20141018224121j:plain 

台南の駅で、益本さん、そして今回の受け入れ研究者の藍先生と、そのお友達、元学生さんと合流した。

ホテルに到着後、藍先生のお知り合いの喫茶店で、いろいろな相談をする。なんだか会うべき人がたくさんいるようで、後半は忙しくなりそうだ。今回はいろいろな人脈を作るのも

夕飯は担仔麺で有名な「度小月」というお店でご馳走になった。とても美味しい。今回の旅行で痩せようと思っているのに、どれも美味しくて危険だ。

至れり尽くせりで、空港から一度もお金を使う機会がない・・・。(払う努力はしているのだけど。)せめてなにかに貢献できるよう調査を頑張らなくては。

明日からネットのない環境に行きますので、用事のある方は携帯にお電話ください。

f:id:dantyutei:20141018213155j:plain

f:id:dantyutei:20141018210658j:plain

f:id:dantyutei:20141018210148j:plain