断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

大阪より帰還。
26日に大阪市立自然博物館の友の会総会で「珍奇昆虫を求めて熱帯雨林を歩く」という講演をさせていただいた。学術寄りすぎない生きもの好きの方々が聴衆(しかも300人近く)だったので、とても話し甲斐のある講演会だった。
それにしても友の会の活気はすばらしく、うちも学ぶところが大きいと思った。
総会の様子 http://blog.livedoor.jp/nature1955/
またその後の飲み会もすごかった。大阪の若者の雰囲気に圧倒されてしまった。
今回は「なにわホネホネ団」の若者が共同生活する「けだもの荘」でお世話になった。久々に人生ゲームをやったり、ヌートリアの焼き肉を食べさせていただいたりした。
充実した楽しい滞在だった。
講演を聴いてくださった方々、お世話になった方々、ありがとうございました!!