断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

実験としばしお別れ

一昨日と昨日はDNA実験の続きをし、今日は解析のため、Steiner夫妻へデータを送った。自分でも解析したが、かなりいい感じ。これにて来月まで実験おあずけで、とりあえず今持っているデータで論文を書きはじめることにした。来月からは追加データの収集と、別の論文に使うマイクロサテライト解析を始める。

月末までに少なくとも3本の口頭発表をこなす必要があり、今日からパワーポイントを作り始めた。そのうち、こんどの昆虫学会で使うものは、先日蟻類研究会で発表したものに手を加えるだけなので、すでにかなり出来上がっている。残りのものは未だ手付かずだが、かなり重要な発表なので、相当の手間をかける予定。

論文も書かなくちゃいけないし、勉強もしなくちゃいけないし、プレゼンテーションもある。忙しさがこれから峠を迎える。