断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

このブログは深夜2時までが「その日」で表示される設定になので、昨日の「謹賀新年」は12月31日になってしまった。

今日は朝からヒメサスライアリAenictus laevigatus複合群と共生するハネカクシの論文書き。標本を整理し、データを打ち込み、先日書き込んだ寄主特異性について改めて調べた。結果はバッチリ。思わず興奮してしまった。問題はハネカクシの既知種の同定で、多くの種はKistner氏によって記載されているが、記載が不適切でかなり難しい…。心眼で記載と標本を比較しなければならない。文献まで打ち込んでいたら、あっというまに夜になってしまった。

ラジオ(J-Wave)を聞きながら作業したが、正月なのに、いつもの日曜と変わらない番組だった。毎週楽しみにしているは、「ノエビア サウジ・サウダージ」という番組で、相変わらず良い曲ばかりだった。