断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

キューピー3分クッキングは、一般家庭では実現不可能な料理を教えてくれることがある。

「深海のXX」(「の秘宝館」)が復活した模様。
http://blog.livedoor.jp/shinkainohunakata/

嬉しいニュース。クモの分類を目指していた植松さんが北大の馬渡研の院試に合格した。研究分野は違えど、北大には動物を扱う研究室が非常に多くあって、とくに体系学一般の研究をするにはとても良い環境に思える。また、院生の数が多いのも重要なことで、先輩院生の指導というのはときに教官より影響力があるものである。わたしも、毎日毎日朝から晩まで先輩たちと過ごした時間は、今でも自分の宝だと思っている。努力すればきっと良い方向に実を結ぶと思う。とにかく頑張って欲しい。

今日は大学の友人たちに囲まれて壮行会。友人宅に夕方に集まり、遅くまで話しは尽きなかった。そこの奥さんがインテリアコーディネーターなので、部屋の内装がとても洒落ていた。印象的だったのはガラステーブルで、ガラスの下が枯山水になっている。砂とセットで売っているそうだ。