断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は休めなかったので、今日も寝坊。昼過ぎから博物館へ。今日はめちゃくちゃに寒い。途中、スーパーに文具を買いに行くが、良いものがなく、あまり安くもない。紙にいたっては・・・。ただし食品だけは安い。魚は高いが、肉と野菜は日本の半値以下だし、缶詰やピザなどの加工品は日本とは比較にならないくらい安くて充実している。日本では滅多に見掛けないようなレベルの太った人が一両の電車に5人以上乗っているのも理解できる。

今日はシカゴマラソンというのをやっていて、アパートの前がすごい人だかり。遠回りをしてようやく博物館にたどり着く。

Caterinoさんが来ているようだが、なんど標本室に行っても会えない・・・。

Time flies like an arrow, myremcophilous flies like an ant nest. 本当は「fruit flies like a banana」という有名な洒落らしい。Margaretさんの部屋に貼ってあった.

ちなみに、この日記は日本日時で書いています。こちらはまだ22日の日曜日。今日はもう帰ろう。