断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩はのどが痛くなり、風邪の初期症状と思われたので、葛根湯を飲んで早く寝た。なんとかのどの痛みは引いたが、油断ならないので、しばらくは少しのんびりと行こう。

学会発表の準備。先に早く終わりそうなものを片付けようと思い、まずは「日本の好蟻性昆虫相」に着手する。小松君、岐阜の小川先生、青森の工藤さんの写真を活用させていただき、だいたいの大枠は終わった。使いたいが手持ちのない写真がいくつかあるので、新たに数名に依頼しなければ。

ノートが重過ぎると思ったら、メモリが256Mしかないことに気づいた。家で使っているノートが512Mなので、近々メモリを交換しよう。家のパソコンはマレーシアやインドネシアで使い倒して、2回も高いところから落として、福富君に2回も修理してもらったのだが、最近はいろいろとガタが来てしまっている。もう潮時かと思い、また新しいノート(といっても中古)を探し始めている。こんどもPanasonicレッツノートを予定。レッツゴー三匹みたいで名前は格好悪いが、頑丈で軽く、非常に使い勝手が良い。