断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

久々に日記をサボってしまった。昨日は博物館で学会発表の準備をし、その後も家でその続きを行い、気づいたら朝の4時になっていた・・。おかげで「日本の好蟻性昆虫相」がほぼ終わった。いくつか生態写真がないので、つてをあたらなくては。そのまま手を加えればデータベースが完成しそうで、こういう機会があったよかった。

東京でもクマゼミが増えているという。昨年の日記に書いたが、それは確かなようだ。理由は温暖化で冬が乗り越えやすくなったとのこと。たしかに昔は冬となると毎朝のようにみかけた霜柱も、ここ数年は一冬に数日しかみかけなくなった。都内にアオドウガネが増えたり、憧れだったナガサキアゲハが関東で見られるようになったのも、似たような理由によるものだろう。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070825i5w4.htm

北大時代の先輩、池田さんの現職がわかった。神戸にいるのなら会いたいなぁ。http://www.kcgh.gr.jp/department/d05/gen/kcghCMS_795.html