断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝6時に目覚める。メールの返信をして、10時くらいに家を出る。駅前の立ち食いそばで冷やしたぬき。

科博の西海研に行き、近所の弁当屋の弁当を食べる。良くも悪くも変わらぬ味。

学会発表の練習をしていたら、家に名刺を忘れたことに気づく。急いで野村さんや小野さんに会って用事を済ませ、13時過ぎに科博を出て、実家へ行き、そのまま東京駅に向かう。

15時26分の新幹線に乗り、18時9分に新大阪へ着く。友人と待ち合わせし、梅田の近くにある「瓢亭」という蕎麦屋で「夕霧そば」をいただく。雰囲気のよい店だった。蕎麦はゆずの皮を練りこんだ変わり蕎麦で、なかなかおいしかった。

21時過ぎにホテルに着き、飲み会のお呼びがかかったが、明日の発表に備えて練習とPPTの手直しを進める。