断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝6時に目覚める。早々に学会発表の準備を始め、朝一で会場に入る。いろいろな方にご挨拶。しつこく発表の練習と手直し。お昼は外へ出ようと思ったが、時間がないので生協でいただく。

14時から「サスライアリヤドリ族Mimanommatiniの系統と生物地理」という発表をする。満員御礼。とはいっても、非常に会場が狭く、入れなかった人が多かったようだ。申し訳ないし、やりがいも少なく、会場の配置には不満が残った。

懇親会は新会長の諏訪先生の演説に一同爆笑だった。こういう話ができるようになりたいものだ。久々にお会いした方々と近況や虫談義に花が咲く。T大のS木先生に発表をお褒めいただいたのは素直にうれしかった。その後は「若手虫屋の会」の飲み会に参加する。30人あまりの若者が集まった。信州大の学生さんたちにお会いできたのはよかったが、発表が終わった安心感から、ずいぶんと酔っ払ってしまった。