断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝5時に目覚める。洗濯機が部屋の前にあったので、下着やシャツを洗濯して部屋に干す。朝食を食べに行ったら、食堂でミツバチの加藤さんにお会いし、ゆっくりと話す。違うところで予約したのに隣室であったことに驚く。

その後は再びベッドでうつらうつら。部屋で今日の発表の手直しをし、昼ごろにホテルをでる。駅前で河上さんとお会いし、中華料理屋のランチをいただく。

休憩室で発表の手直しをした後、いくつかの講演を見る。久々に直海さんにお会いし、シカゴの近況やphylocodeのことを話す。

17時半から「好蟻性生物集会」。私は「日本の好蟻性昆虫相」という長い話をする。初めての集会だが、なかなかの盛況で、70-80人はいたのではないだろうか、広い会場はなかりの人で埋まっていた。集会名に「小」をつけなかったのは、大盛況になるという予想があったからだろうか。集会のあとは三宮に移り、懇親会に参加。森林総研の杉浦さんとお話できたのはよかった。40名近い大きな懇親会となり、2次会は朝まで続いたようだ。私は2時半ごろにどうしようもなく眠くなり、2次会の途中でお先に失礼した。