断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

進化学会へ向け、準備開始。当初3時間の講演の予定が20分に短縮されたので、材料を一つに絞って作ることにする。進化学会も昆虫学会もPowePoint2007を使用することになっているので、いっそのこと学内のサーバーからOffice2007ダウンロードしてインストール・・・しようと思ったら、ダウンロードに必要な暗証番号を忘れてしまったので、情報センターに身元確認とパスワードの再発行を願いに出頭する。さてダウンロードと思ったら、こんどはWinXP SP2以上でないとOffice2007はインストールできないそうで、SP2もダウンロードしてインストールすることになった。それからOffice2007・・・。そうこうしているうちに20時を過ぎたが、今日は表紙と2ページ目を完成した。もう少しで終わりそうだ。
今日はメールと電話で数人の若者に説教してしまった。簡単にいうと、「君はネコか。せめて犬になれ」とか、「せっかくのパトスをロゴスに変えなくてどうするんだ」といった内容。若者に甘い大人が多いのは研究の世界も同じで、とくに感情的に叱る先生が少ない。感情的にとまではいかないが、多少嫌われ役になってでも、私は本音で渡り合いたい。一緒に海岸を走ったり、河原で殴りあいをするわけにはいかないので、やはりしっかりと言うしかない。
ある人から就職祝として藤の花に金字で「断虫亭」と書いた品の良いカップを頂く。思わず笑みがこぼれた(あとで拭いた)。研究室の自分用に使わせていただこうと思う。

ーーーーー
先日のランビル調査で、ミリの街でえらく美味しい魚を食べた。一見してカワアナゴの仲間とわかったが、日本で調べたところ、「マレーゴビー」と称して観賞魚として販売されているらしい。また現地では養殖されているようで、食べた魚も養殖物だったのかもしれない。マレーシアに行く方にはお勧めです。
http://www.ausyfish.com/sleepycod.htm