断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

移動の日。
朝5時に起きて、荷造りを終わらせ、5時半に朝食。5時55分にホテルを出た。
タクシーを拾って、6時20分に空港に到着。9時の便なので、ジュースを飲んだり、ワンタン麺を食べつつ、ゆっくりとする。
クアラルンプールに13時に到着。食堂でナシチャンプル(おかずを乗せたごはん)をいただく。ナマズや鶏肉などたくさん乗せた。
それからエアアジアの乗り場のあるLCCTというところに行く。同じ空港の敷地内なのだが、一度外に出て、高速に乗って、20分ほどかかって到着した。
荷物を預けるが、地上係員の態度の悪さには閉口した。マレーシアは大好きだが、なにもかもいい加減なのには慣れなくてはならない。
16時半の便でミリに到着。市岡さんにお迎えに来て頂く予定だったが、いらっしゃっていない。1時間ほど待って心配になったので、電話番号を人に聞いて、携帯に電話して、すぐに迎えに来ていただいた。こちらの到着便のことが空港の掲示板に全く表示されておらず、あちこち聞いてまわってくださっていたようだ。
ランビルの研究者の方々が15人ほど集まってミリ市内のホテルで宴会をしているというので、参加させていただいた。
大好きなカワアナゴの仲間のマーブルゴビー蒸し物が出てきてうれしかった。私ははマレーの魚で一番美味しいと思う。値段もそれ相応に超高級。