断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

さきほど福岡に戻りました。石垣−西表−石垣とめぐって、毎日毎日、朝から夕まで巣探しの土木工事で、疲れ果てました。もう少し滞在したかったところですが、粘りに粘って予想を少し上回る成果を得ることができたのでよしとしましょう。成果については論文が出たときにでも。
*お土産用に捜索していたタイワンモンシロチョウやモンシロチョウは全然ダメで、モの字もありませんでした。ウスヒラタゴキブリも機会がありませんでした。お役に立てずにすみません。
目的以外では、私が西表の浦内でヒメサスライアリを、小松君が石垣のオモト岳でスエヒロシリアゲアリを採集したのが成果でした。今回の採集品のすべては2mlチューブ5本に収まりました。

西表島のヤツボシハンミョウ。わがもの顔です。

石垣市内の「おいしん坊」の牛汁は絶品でした。