断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

夜の中洲を歩いていたら、橋の上で「はぁー、ひゃぁー」と叫んでいるサングラスに横分けのおじさんがいて、何ごとかと思ったらMarvin Gaye(マービン=ゲイ)のWhat's Going Onを歌っていた。自己満足極まれりといったところが笑いを誘い、気が利いている。同じところにチンドン屋の格好をしてお座敷の歌を歌っている若い女の二人組みがいるのだが、それは上手で芸がある。しかも笑顔を返してくれるところがよい(実は小銭をくれといっているのかもしれない)。夜の中洲の「福博であい橋」は独特な雰囲気があってお勧め。
注)チンドン屋は「弁天図」というグループと判明
http://music.geocities.jp/bentenzu/
http://kyushu.yomiuri.co.jp/hakatahatu/news/ne_07060501.htm

      • -

志摩の四季という物産店がうちから車ですぐのところにあって、たまに見に行く。下手な水族館より魚種が豊富で、なかなか楽しめる。先日のお魚もみんな面白かったが、とくに気になったのがツバメウオ(上)だった。カゴカキダイ(下)は買ってみたが、かなりおいしい魚だった。
ツバメウオ
コブダイとマダイ
ウスバハギ
ヒラスズキ
イボガザミ
カゴカキダイ