断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

猛烈に忙しかった。所用で本部の資産管理課や総務部庶務係や理学部事務を行き来する。庶務係のお姉さんが猛烈に可愛かった。他のところは猛烈に昔のお姉さんだった(失礼)。合間に4年生に実験指導などなど。こんな猛烈な一日でした。

クミンと一緒」をリンクします。アリの吉村さんの奥さんのブログで、カリフォルニアでの生活の様子がわかります。主役はイヌ。ごく稀に吉村さんが登場。
採集名人の小野さんの「さぼってばかりの虫屋日記」が引っ越して「2」になりました。これからが楽しみです。

自宅の花壇に植えたチューリップ。2袋の球根を植えて、1袋は見事に咲いたのだが、それと交互に植えたもう1袋のほうが、背丈が低く、かなり花が小さい。ほぼ同じ姉妹の品種を植えたのに。よく見たらモザイク病にかかっている感じがする。だとしたら買ったときから感染していたとしか思えない。下の写真は旧工学部の下に咲いていた典型的なモザイク病の株。昨年は赤一色だった。きれいだけど(ヨーロッパで昔、モザイク病の球根が高値で取引された話しは有名)、成長が悪かったり、分球しなかったりする。暑い地方で育てると感染が多いそうだ。