断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

業者から届いた試薬等を福島にいる三島さんに送る。
午後から昆虫ゼミで卒論発表計画とエジプトから来たシェーブルさんのD論中間発表。それから昆虫の学生さんたちで耕したという畑を見に行く。笹薮だったそうだが、見事に開墾されていた。みんなでトウモロコシの種を蒔いた。それから熱研に行って細石君と世間話。農学部学振書類の締め切りが当初事務より連絡のあったものと違うらしい。
16時から理学部のバッタ君とカエルちゃんが遊びに来たので、標本を見せたり、旅行の写真を眺めたり、学会発表の話しを聞いてもらったりした。自分の研究の話をするのは嫌いだが、二人とも反応の楽しい人で、覚えず話しが進んだ。そのまま「天天」へ行き、食事をしながら研究や榮倉奈々などの話しをする。良い息抜きになった(息抜きしすぎ)。
学問を類別することは得てして無意味。でも「自然科学」→人気ブログランキングへ

          • -

タイワンシロアリの菌園を掘り出すまで。(写真の色調にムラあり。)
菌園を発見。
そっと堀って露出させる。
取り出す。脳ミソに似ている。
菌園の部屋の内壁はスベスベ。