断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は1日中パジャマのまま、自宅で論文を書いたり、発言小町を見たりしてすごした。
最近は3時のおやつに甘いものを食べることが多いのだが、家に何もないので困った。かといって猛烈に寒そうなので、外に出て行く気もしない。そんななか、食べたいお菓子を思い出した。東京では「東京バナナ」、福岡では「博多とおりもん」か「博多の女」。小町によると博多の「銀のスプーン」のシュークリームがおいしいらしい。こんど通勤時に買っていこう。
昆虫の部分名称の単数形と複数形の使い方は大抵把握していたつもりだが、最近知ったのは「stylus」の複数形。当然「styli」だと思っていたのだが、「styluses」というらしい。座りが悪い言葉だ。調べてみるとラテン語では「stilus」といい、その場合は「stili」でよいのだが、「stylus」は「stilus」が英語化されたものなので、ラテン語の規則で複数化しないらしい。わかるような、わからないような。ちなみに良く間違えられるのは「femur」の複数で、「femurs」ではなく、「femora」。