断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中はビザ書類の準備。いろいろと不明なことがあったが、ひとまず送ることにした。大使館のホームページが不親切で、書類の送り方は書いてあるが、送金の方法が書いていない。細石君が電話で聞いたところ(電話するなとホームページには書いてあるにもかかわらず)、英語の合間に「kakitome」と聞こえたそうなので、送り状を添えて現金書留で送った。もしかしたら、「書き初め」、「牡蠣小屋」あるいは「柿の種」だったかもしれないが、確率からして書留でよかったのではないかと思う。
Esakiaが出版され、別刷りが届いた。すぐに数人に送付。今回は3つの短い論文を出した。これからPDFをホームページに掲載する。
午後から論文を仕上げ、21時に共著者へ耳を揃えて送った。Zootaxaに投稿の予定。明日からはテントウムシの和文にとりかかる。
春の採集に備えて灯火総研の強力HIDハンディライトを注文した。すぐに返信が来て、とても親切にしてくださった。春のマレーシアでクワガタ大漁を味わって誰かに自慢しよう。