断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

二日酔いの頭痛で昼過ぎまで辛かった。このところ胃の調子が少し悪く、飲酒によって悪化するかと心配していたが、朝起きてもなんともなかった。これまでの症状はストレスが原因なのだろう。自分ではそういうことには強いと思っていたのだが、識らずに溜め込むものだ。昨日は楽しかったということ。
頭痛を我慢しつつ、午後から原稿を書く。頭痛がすると文章が堅くなるということを発見。
夕方、ナフコに出かけて、土とナスの接木苗を買う。先日は平田ナーセリーで購入し、少々高かかったが、粒ぞろいの良い苗だった。一方、ナフコのは安いけど、値段相応という感じだった。昨年植えた場所に植えるので、連作障害を避けるため、買った土でその部分の土をごっそり替えた。見るからに酸性土だったので、たっぷりと苦土石灰を混ぜ込んだ。