断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に金尾君の論文を仕上げる。もう少しで投稿。
昼食は久々に「赤のれん&とん吉」でラーメン。金尾君はいまいちだと言っていた。私も最初はそう思ったが、今では結構好きになっている。そのうち彼も好きになるだろう。
午後から昆虫ゼミで研究計画の続き。劉さん、加冷さん、広岡君。劉さんのスライドに中国の地図があって、チベットと台湾について触れたら、「(私は)中国人だから、チベットも台湾も中国なんですぅ!」と怒られた。
5月11日からマレーシアに行くことにした。金尾君の付き添いでほんのちょっとだけ。今回は亀澤さんと島田さんも同行することに。楽しみ。
顕微鏡AZ100の購入は予算の関係で諦めた。代わりにニコン生物顕微鏡を買うことに。当初はオリンパスを考えていたが、描画装置の性能はオリンパスよりニコンの方がずっと良さそうだ。
それからいくつかの┣┣"を終わらせて1日が終わった。