断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

平日ながらツノゼミ展には親子連れが多い。質問に来てくれた子供たちには標本室を案内した。みんな大喜びで、食い入るように標本を見ていた。
昼過ぎに入国管理局へ行く。窓口に一人しか係官がおらず、私が書類の確認を待っているところに、ご婦人が20分にわたる質問をしに来て、すっかり待たされてしまった。水木しげるの日本妖怪大全を読んで時間をつぶした。その後すぐに確認終了。審査には平均1ヶ月もかかるそうだ。ちょっと困った。
今日は、6人の学生が出入りし、なかなか賑やかだった。ミッシーは明日、パスポートを申請に行くそうだ。本当に学生係に行かないか心配だ。
この数日、夕方に必ず大雨が降る。春のマレーシアを思い出す。