断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

秋茄子を楽しみにしていたのに、1本を除いて全てオオタバコガにやられてしまった。オオタバコガというのは品のない芋虫で、葉っぱをかじるよりも、実を食べるのが大好き。しかも実に潜り込んでしまうので、一度やられるとダメになってしまう。そして隣に植えてあるゴーヤーもあらかたやられてしまった。そこで今日の午前中にナスとゴーヤー全部引っこ抜いた。今年のナスは高温障害でほとんど収穫がなかった。ゴーヤーも今ひとつで、大きな実にならなかった。
夕方、ナフコに行ってタイの調査に関係する道具を買い込んだ。特に蚊取り線香をたくさん買った。タイでも蚊取り線香は売っているが、それらは驚くほど効かない。とくに中国製は話にならない。室内だったらまあ蚊除けの効果くらいはあるのかもしれないが。