断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も朝食をサボって、昼過ぎまでお茶を飲んで過ごし、夕方にフィリピン人の食品店(店内を見ると東南アジアのどこかのよう)で、日清のカップラーメンを入手し、スーパーでサラダとプラムを買って、部屋で食べた。
今日は部屋で論文の添削や科研費の報告書を書いたりした。研究者番号だとか、課題番号だとか、自分がどこの学会でいつ発表したかだとか、こっちで調べられないことを人に頼んだりした。御免なさい。
平日の夜にいろいろやろうと思っていたが、どうにも疲れきってしまっていて、何も手に付かない。もう少し手を抜いて昼間の研究をしなければと思うが、やりたいことが山ほどあり、気を抜く加減が私には難しい。
―――――
昨日売店で見た植物。植物ではユリ科が一番好みだが、なかでもバイモが一番好き。

リトプスの仲間。少しずつ違ういろいろな形・・・こういうコレクション性のある植物には惹かれる。とくにこの形は甲虫屋好みだと思う。年に1、2回しか水をやらなくてよい植物だそうだが、そういうのが意外に難しい気がする。これできれいな花が咲くのだから、一度育ててみたい。