断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

福岡へ戻ってきた。久々にゆっくり休めてよかった。一昨日と昨日の夜はどちらも10時間以上眠った。
いまさらだが、新しくなった博多駅を見て来た。阪急と東急ハンズができていた。駅ビルがデパートになると、どの駅も似たような雰囲気になると思った。

        • -

家に戻って往復30分の場所にカブトムシを採りに出かけた。とにかく一杯いて、欣喜雀躍。しかし冷静になってみると、いい歳をした大人がカブトムシを採って喜んでいることに、ちょっとした気恥かしさを覚えた。何をいまさらと思われるかもしれないが、この感情には自分でも驚いた。もちろんハネカクシだと全く恥ずかしくないはずだが、他人から見れば似たりよったりだろう。