断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

謹賀新年
中国ではゲンゴロウのことを龍蝨(龙虱)という。つまり昔の大陸の人はゲンゴロウの姿を見て「龍に付くシラミ」という壮大な想像をしたのである。このような命名感覚に夢を感じる人は少なくないだろう。ちっぽけな虫をこねくりまわして想像をめぐらし、多少とも夢のある作り話をするわれわれにとってはなおさらかもしれない。
龍の名のつく虫を全然思いつかないので、龍関連ということで。(キュウリュウチュウという虫はいるけれど・・・。)
昨年はレッドリスト作成で、はからずもゲンゴロウをお勉強する機会の多い1年になった。龍は幻の生き物だけど、近い将来多くのゲンゴロウも本当に幻になってしまうかもしれない。