断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

通常出勤。明日から図鑑の編集が始まるので、その準備に終始した。その他、あちこちから貸出依頼の標本2件を準備した。
中国から帰ってタイに行く前の数日で展示の準備をしなければならない。藤野さんに要望を伝え、撮影した写真を渡して、ポスターを作ってもらった。私のポスター作製の信条は込み入った図案にしないこと。これは原案で、もうちょっと良いフォントがないかなと思っているところ。藤野さんはイラストレーターの使い方が上手く、芸術感覚があるので、非常にありがたい。
こんどは蛾の展示をやることにした。実は私は結構蛾が好きで、いまでも大型のヤガやスズメガを好んで集めている。ちなみに一番最初に入った学会は日本蛾類学会。