断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

明日から11日間の沖縄出張。いつも「出張」は採集旅行だけど、こんどは中国人ご一行の観光添乗員兼運転手。那覇で集合し、明後日石垣に飛び、そのまま西表に行く。3日に石垣に移動し、少し石垣で採集。4日に那覇に飛び、7日までやんばるで採集の予定。個人的にはヤエヤマコクワガタとキバナガオニミツギリゾウムシが採りたい。あとコゲチャトゲフチオオウスバカミキリも採りたい。
今日は原稿の最終調整や出発前の雑用に終始した。
午後から理学部と関係部局の省エネ委員会に出席。某学科が一番やる気なしというのが結構議論になった。資料保存用冷凍庫があるからどうしようもないと思うけど、そういう冷凍庫も定期的な修繕でかなり燃費が違うらしい。