断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

上京

先週末に上京した。

土曜日に川島さんにお会いし、お願いしていたヒゲブトオサムシの絵と標本を受け取った。絵は溜息が出るほどの作品ばかり。まとめて論文にする予定になっている。

川島さんにお会いする前に八重洲地下街の立ち食い蕎麦(といっても、座れる)の「梅もと」でコロッケそば。とてもおいしかった。

その晩は、岡島賢太郎君とお話しした後、「妙齢虫屋の会」で日暮里の「山ぎし」というお店で飲んだ。良い虫をもらったりして、楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。

f:id:dantyutei:20140531142600j:plain

翌日曜日は秘密の会合ののち、元教え子2名と浅草で飲んだ。最初の蕎麦屋「並木藪」を含めて6軒もハシゴしてしまった。そして月曜の朝に西葛西駅前の立ち食い蕎麦「やしま」で蕎麦をすすって、福岡に帰った。

f:id:dantyutei:20140601174920j:plain