断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

有言の帰宅

小松君が無事にチェコとフランスの外遊から戻ってきた。無言の帰宅でなくてよかった。

向こうの虫屋さんから標本を預かってきてくれ、こんなものを交換でいただいてしまった。モロッコの好蟻性甲虫がすばらしい。左のミツギリゾウムシは交換ではなく同定依頼。半分手元に置いて良いとのことで、嬉しい。

f:id:dantyutei:20140617190608j:plain

 嬉しかったのは、極珍のSatrapesというエンマムシ。トビイロシワアリの巣にいるようだ。さっそく撮影。

f:id:dantyutei:20140617190421j:plain

私が博士論文で扱ったPellaの近縁属、Myrmoeciaの一種、M. confragosaもくださった。私からすればそのへんのクワガタなんかよりも100倍かっこいい。

f:id:dantyutei:20140617193302j:plain