断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

救出

一昨日の晩、某所の展示ケースの湿度が80%を超えているとの知らせをうけた。しかも、1カ月前からそうだったようだ・・・。

そこで今日、レンタカーを借りて、急いで剥製の回収に出かけた。80%といえば水を浴びているも同然の最悪条件である。

f:id:dantyutei:20140725134538j:plain

f:id:dantyutei:20140725134606j:plain

なんと今日の湿度は86%だった。

f:id:dantyutei:20140725134923j:plain

昆虫のほうはアクリルで箱ごと密閉しているので、大丈夫そうだった。これは安心。

f:id:dantyutei:20140725134519j:plain

ケースをあけて救出。カビが生えていたらどうしようかと戦々恐々としていたが、まだナフタレンが効いていたようで、その点は大丈夫だった。ただ、剥製が水を吸って、皮がフニャフニャのペコペコになっていた。あと少し遅かったら、形が崩れていただろう。本当に危なかった。

f:id:dantyutei:20140725140046j:plain

それから大学の乾燥した部屋に配架。しっかりと乾かす必要がある。これだけの動物を集めるのにどれだけの人たちの協力があり、私自身、苦労があったか・・・。なにより、剥製を作ってくださった職人に申しわけがない。しばらく嫁には出さない。

f:id:dantyutei:20140725174236j:plain

今日のななちゃん。狂ったように喜んでくれた。

f:id:dantyutei:20140725184125j:plain

落ち着いた。

f:id:dantyutei:20140725184129j:plain