断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

城計画3 サンルーム建設

工事を急いだのには訳がある。ベランダのガガイモ(多肉植物)をいち早くサンルームに入れたかったのだ。

サンルームはLIXILYKKなどの市販品がたくさんあり、そこから選ぶのが安上がりである。また、床面積が10平米を超えると建造物となり、設置にあたって建築申請が必要となり、少し厄介だ。したがって10平米を超えないものを作るのが簡単である。幸い、特注しない限り、市販品は最大で9.9平米になっており、それを選んだ。幅は2間(3.6メートル)で、奥行きは9尺(2.7メートル)のものである。

また、基礎のコンクリート土間をおねがいした。高さ40センチほどで、雨が続いても湿気が入りにくいようにした。

かくして、庭を拡張して、基礎を設置後、サンルームが完成した。

f:id:dantyutei:20181114130113j:image
f:id:dantyutei:20181114130117j:image
f:id:dantyutei:20181114130123j:image