断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

城計画2 やるべきこと、やりたいこと

新しい中古家屋はなかなか売りに出ないのだが、売りに出るには、いろんな家庭の事情がある。今回は転勤だった。売主の方も、まさか転勤するとは思わなかったのだろう。築はちょうど10年だったが、非常に大切に管理していたようで、ほとんどピカピカだった。その後、不動産屋さんに住宅診断をお願いしたのだが、作りもよく、全く瑕疵が見つからないほどだった。

さてさて、どんな家にしようか。とりあえずの希望は・・・

1.多肉植物用の広いサンルームを建てる。

2.庭で野菜を作る。

3.果樹と虫が来る木を植える。

4.池を作る。

5,室内に水槽部屋を作る。

ほとんど庭が主役である。すでに南の道路に面した90平米ほどの広い庭があったのだが、さらに3台ぶんの駐車場があり、その面積が無駄なのと、サンルームの配置に問題があるので、駐車場を1台分つぶして、庭を拡張することにした。庭は低いブロック塀で囲まれていたので、それを壊して、作り直すことになる。

サンルームは防湿管理のためにコンクリートの基礎が必要だし、空調のために屋外用の電源が必要だ。

水槽部屋は床を防水にして、床を補強しなければならない。

また、内部はきれいだが、壁紙を一部変えたい。

その他、庭の水道の場所を変えたりもしたい。

そんなこんなで、地元の住宅会社にリフォームを依頼することにした。

引き渡し(支払い)は10月末だったのだが、売主の方の許可をいただき、その1カ月前の9月末の本契約の後、すぐに工事を着工した。