断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

お湯割り効果

昨日は京大でコケ食の昆虫を研究している今田さんが調査後に遊びに来てくれた。そのついでに昆虫学教室でゼミもしてくれて、修士論文とは思えないあまりの質の高さに学生が呆然としていた。

その後、ツノゼミを自慢したりしてから、今田さんと小松君と3人で秘密の店に飲みにでかけた。自分の知らない生き物の話は面白く、ひさびさに刺激になった。

小松君は芋焼酎のお湯割りを飲んで、「酒を飲んで初めて美味しいと思いました。芋の匂いがしますね」などと、子供が初めてコーラを飲んで「しゅわしゅわしておいしい」に近い感想を述べていた。

ーーー

昨日、今田さんにもななちゃんを紹介したのだが、今日も少し遊んだ。

f:id:dantyutei:20140424142426j:plainおん