断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

書類書きの休日。なかなかエンジンがかからない。

幾霜さんのところで紹介されていた高速のPDF Readerをダウンロード。すごくよい。

ANeTから「Asian Myrmecology」が出るそうだ。いつか出したいなぁ。
http://www.asian-myrmecology.org/

予定外だったが今日は自宅の部屋が片付いた。本の編集でいろいろなものが散らかっていた。そういう忙しいときには片付ける気分にならない。そして本棚を一つ注文した。書類も少し進んだが、今ひとつ。

そうこうしているうちに深夜となってしまった。なんとなく焼酎のほうじ茶割り。ちなみに札幌では焼酎の番茶割りというものが極めて普通種で、最初は違和感があったが、すぐになじんだ。よくあるウーロン割りよりも、お茶が胃にやさしく、とても飲みやすい。とりあえずお茶で割るというのは、そのままでも美味しい焼酎のない北海道ならではのものともいえる。焼酎というより、ホワイトリカーが北海道では普通かもしれない。ほうじ茶割りと番茶割りは同じようなものであった。

焼酎を飲み始めたら少しエンジンがかかってきた。もう一息頑張って寝ます。