断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩は子犬の声で眠れず。遅めに起きて見に行くと、9頭のうち1頭しかいない。母親はしょっちゅう引越しさせており、昨晩は久々に宿舎の床下へ来た。朝食を済ませると、ロスリーさんがロッティチャナイとナシレマを買ってきてくださった。夕飯に取っておこう。ロスリーさんは水曜に再びみえるそうだ。

朝からの晴天で、とても暑い。遅かれ早かれ確実に雨が降る。今日は新たに歩道の落ち葉を掃くことにする。川沿いの裏道で、かなり曲がりくねっているので、途中途中で採集もしたが、500メートルほど掃くのに4時間を要した。ようやく一段落着いたとき、予想通り大雨が降りだした。

宿舎へ戻ると雨はますます強まり、屋根の下にも細かい霧のような雨が吹き込んでくる。しかし疲れた体には心地よい。

お湯を沸かして一息つく。藤原さんが来てから「3 in 1」という紅茶、ミルク、砂糖が一緒になったものを覚えた。粉をお湯に溶かすだけで、マレーシア風の甘い紅茶ができる。森から戻っての一服にはとてもおいしい。しかし、少々甘すぎるので、規定量の半分を薄い紅茶で割って飲むのがちょうどよい。

夕飯はロスリーさんにいただいたロッティチャナイとナシレマ(ご飯の上に、目玉焼き、煮干を唐辛子の味噌で合えたものが乗っている)をいただく。

少し森へ出るが、先ほどまでの雨の影響で、地面がひどく濡れており、ヒメサスライアリどころではなさそうだ。