断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

腐肉に集まるアツバコガネ科の仲間である。多数採集して差し上げたら喜んでいただけたのだが、あまりにも普通にみかけるので、私にとってはつまらない虫の筆頭格である。また、先日大人気で、私も大好きなマンマルコガネ科に近縁とされる(もしくはマンマルコガネを一亜科として包含する)。両者は似ても似つかないように思えるかもしれないが、北米にはいかにも中間的な姿をしたアツバコガネがいる。マンマルコガネといい、アツバコガネといい、形態や種の多様性は圧倒的に新世界で、そのほんの一端が旧世界に飛び出したように見える。詳しく系統関係を調べたら生物地理の材料としては非常に面白い分類群だと思う。

f:id:maruyamana:20070411235913j:image

f:id:maruyamana:20070413202450j:image