断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

GIF動画というものが簡単に作れることがわかったので、作ってみた。意外とファイルも軽いので、HP作成に使えればと思っている。

土日のCNNでは「This Week at War」という番組をやっていて、その週のイラク情勢とアメリカ兵士の戦死者(the fallen)の報告をしている。いうまでもなくイラクでは未だに戦争が続いており、毎日のようにアメリカ人の若者がイラク人に殺され、アメリカ人の若者はイラク人を殺している。しかし、絢爛豪華なクリスマス色の町並みを見ると、当のアメリカ人でさえそんなことはほとんど意識していないように見える。いや、実際にそうなのだろう。それがアメリカというものであって、当たり前といわれればそうかもしれないが、どうにも不思議も思えてならない。もっとも、アメリカ人のかなりの割合を占める貧困層は自分が生きることに精一杯で、よその国でおきていることなど、意識したくても意識する暇などないのだろう。