断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

帰ってきました。いやー、全然成果はありませんでした。最大の原因が早々におなかを壊して、動けなくなってしまったことです。日本に比べてずっと涼しく、朝は寒さで目が覚めるほどで、寝冷えしてしまったようです。こんドジは滅多にないのですが。動きたくても食べたミーゴレン(やきそば)が流しそうめんのように出てしまう有様で、高温多湿の山道では力が入りませんでした。また、天気にも恵まれず、かならず午後から雨、酷いときは朝から晩まで雨の日もありました。
しかしそれでも、いくつか良い虫(新種の好蟻性昆虫)は採れ、これだけは押さえておきたかったという目標もなんとか達成されました。1ヶ月半後に標本が届きますので、また改めて紹介します。(そんな調子で、写真は撮れずじまいでした。)
naomutsuさんのおっしゃった渓流性のベタはたしかにいました。予想以上に大きく、水面からですが、とてもきれいで感激しました。釣り針を持っていけばよかったと後悔しました。ミリも海辺のきれいな町で、数度見た夕焼けには心奪われるものがありました。海産物もおいしいかったし、また行きたいところです。

          • -