断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昆虫学会1日目。私にとっては年1回のお祭り。なんだかんだで一番楽しい学会である。早朝に起きて明日の練習をしたあと、ホテルのそばでうどんを食べて、昼前に会場の香川大へ着く。受付周辺で待ち伏せして数名の方に挨拶し、たまたま会った学生とうどんを食べに行く。午後は関係者の講演時間が重なって十分に聞くことができなかったが、個人的には高須賀さんのクモヒメバチの産卵行動がいちばんおもしろかった。難をいえばN数で、大変だろうが追加実験を頑張ってほしい。
懇親会は料理が大変良く、量も十分であった。生協とは思えないすばらしさ。初日二次会は例年通り若手虫屋で集まったが、中核が揃って30代になってしまったことに気づき、若手は20代に譲って、「そろそろおじさん虫屋」で別に集まったほうがよいのではないかという意見も出た。