断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Tasty Pudding

二日酔い、というか朝起きてもまだ酔っていた。酔い覚ましに石灰を撒いた畑を耕し、タマネギの苗を植える。本当は石灰を撒いたあとにもっと放っておかなければいけないのだが、タマネギの苗がヘタってきたので仕方ない。根が傷まなければよいのだが。
先日、Borgemeisterさんとお昼を食べたときに茶碗蒸しが出て、私は「Japanese Pudding」と説明した。咄嗟の説明にしては妙案だとそのときには思ったが、よく考えたらずいぶん違う食べ物であることに気づいた。訂正する間もなくデザートかと訊かれたので、メインディッシュと答えた。私は茶碗蒸しが大好きであり、うっかり本音が嘘になった。プリンと関連して、今日生協で無意識にグリコのプリンを買った。今やせようと思っていることを買ってから気づいて、仕方なく事務のお姉さんに差し入れした。私はあらゆる書類を言われなければ出さない癖があるので、いつも迷惑をかけており、もちろんプリンではお詫びにならない。
どこから番号を仕入れたのか、たまにセールスの電話がかかってくる。マンションの宣伝が多い。あまりにもしつこいので、最近は電話を切るのも面倒になったが、相手の話しを全く聞かずに「ええ・・・はい・・・ええ・・・そうですか・・・」と答えつつ仕事をするという技を身に着けた。あからさまに嫌そうな受け答えにもめげずにしこつく電話をかけてくる姿勢には胸を打たれる。