断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日もひたすらにPPTの作成と手直し。ハネカクシ分科会で話すタイの採集記は思いのほか面白い写真がたくさんあって、作りながら楽しめた。明日は昼すぎにノミバエの発表、夕方近くにシンポジウムの基調講演があって、忙しくなりそうだ。とくに後者は司会もやるので、いまから進行を考えておかなければならない。懇親会の直前に1時間40分のシンポジウムということで、きっと演者の3人は目立つだろう。
Google Earthの遊びの続き。幼いころに住んでいた新宿区上落合の一角を覗いてみた。当時はにぎやかな商店街で、それこそ人であふれていたが、Street Viewで今は乾いたシャッター街になっていることがわかった。うちは花屋の2階だったが、その花屋は残っていた。近くに火葬場があるので、葬儀用の花の需要があるのだろう。花屋の上の窓から道行く人々を眺めていたのを覚えているが、その当時の活気は跡形もなく、なんともさびしい。