断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は5人で唐津の防波堤へ釣りに出かけた。弘岡君の試験勉強お疲れ様会という名目である。
潮は悪く(小潮の最終日)、風も強かったのだが、アジは終始入れ食いで、キスもかなり釣れた。なにより良かったのは、休日だというのに、ほとんど人がいなかったことである。これが糸島だったらどの堤防も満員だっただろう。込み合った防波堤というのは気を遣って疲れるものである。
昼過ぎに公園でキスを開いて天ぷらにして食べた。もちろん最高だった。
釣れた魚で一つわからなかったものがいた。アナハゼの仲間かと思ってしまったが、マトウトラギスとさる方に教えていただいた。なるほど、トラギス類を釣ったのは実は初めて。