断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

明後日から留守にするので、いくつかの仕事を片づけるべく、今日も慌ただしかった。
雑務と実験を挟んで、夕方からテレビの取材があった。九州限定の科学番組の回答役で、初めての経験だった。台詞が長く、緊張もあって何度もつっかかり、台本の段落ごとに撮り直す始末だった。でも虫のことを声に出して話すのは気分が良いものだ。
0時近くにリンガーハットで夕飯を食べた。
今日は朝から晩まで土砂降りだったが、0時を過ぎて雨脚が弱まった。ヘッドライトを灯して家庭菜園に行き、インゲンを抜いて苦土石灰と肥料を梳き込んでタマネギを植えた。去年までは10月の下旬に苗を買って植えていたのだが、今年は「ホームタマネギ」という小さなタマネギを植えてみた。2センチくらいのタマネギなのだが、それを埋めると、春までにだんだんと膨らんで大きなタマネギになるという。