断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から天神に行き、カンボジアのビザを受け取りに行った。忘れたら大変。思いだしてよかった。
地下鉄に乗ろうとしたら、定期券の磁気が突然おかしくなって、改札を通らなくなった。昨日の免許証のICチップが影響したとしか思えないのだが、どうだろうか。ネットで検索したら似たような事例もあった(回答者に否定されていたが)。それでしばらくは定期券を駅員に見せて通行することになったのだが、その件が全線全駅に通知されたようで、降りるときに名前を訊かれた。
大学で展示の最終確認。なかなか良い展示ができた。とにかく蛾の多様性を見ていただきたいという「標本力」を押す展示。

明日は朝からレッドデータブックの会議なので、今日の夕方の便で上京する。東大博物館の矢後さんのところで研究の打ち合わせをして、その後、科博に就職した神保君の就職祝いをした。忙しそうだったが、生き生きとしたいい顔をしていた。なぜか奇人も来ていた。