断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

久しぶりにDNAラボのミーティングと掃除に参加した。その後、少し標本を作る。

今日は午後から農大の昆虫学研究室で三中さんの統計学と系統学のやさしい講義があるというので、昼前に厚木に向かう。予定通り本厚木駅についたはいいが、なんと農大行きのバスが(休校にともなって)休日ダイヤで、30分も待たされてしまって、思い切り遅刻してしまった。

予想通りとても楽しい講義だった。そして、久しぶりに生三中さんを見て、ちょっと嬉しくなった。さすがに学部生対象だけあって、最大限にやさしくしてあり、なるべく昆虫の研究に関係のありそうな話しにつなげて下さっていた。また、最初に基礎的な話しをじっくりとして学生の頭に土壌を作り、そこに具体的な話しを植えつけるような話しの流れには、学ぶところが大きかった。

そのあとに三中さんを囲む会があったのだが、科博で用事があったので、残念だったが、先に失礼した。

3月8-10日へ札幌に出張することになった。目的は会議だが、久しぶりにいろんな方とお会いするのが楽しみだ。夜は久しぶりに兼佐ビルの「つくしん坊」へ行こう。昨日チケットを取ったのだが、東京発札幌便はものすごく安い。2泊3日のホテル付き(ニューオータニ)で、29300円也。逆はこんなに安くない。札幌は不況で、観光業界が買い叩かれているとニュースで見たが、そのとおりだ。

またまた夜遅くから大和田さんと院生と数杯。ごちそうさまです。