断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

片山君のサイトを見ていたら、鞘翅学会の大会参加記に、中学生が書いたというハネカクシParastilbus sp.の大きな絵が会場に貼られている写真を見つけた。どうやら私のHPに貼ってあるハネカクシを気に入って書いてくれたようだ。なかなか上手くかけています。ちなみにこのハネカクシは2年前にジャワ島でヨコズナアリの一種Pheidologeton silenusの行列から採集したもの。雄の腹部に大きな刺があって、かっこいい。

http://musisukidesu411.fc2web.com/images.Essay/Gakkai2005/Gakkai2005.htm


今日の午前中は自宅でテストの採点をし、結果をweb登録した。送る面倒もないし、web登録はなかなか便利だ。自分の講義で話したことを詳しく書いてくれている答案があると、結構嬉しい。

昼過ぎから科博へ。初校の訂正とインドネシア調査の準備をした。また、現地へ持っていく原稿類の準備。インドネシアの初日はボゴール植物園に数泊し、許可申請に走り回らなくてはいけない。待ち時間には植物園で採集するのだが、雨が降る日や夜間は暇をもてあましてしまうので、パソコンで作業をするに限る。ボゴール植物園でFITを仕掛け、ひたすらアリの巣を掘る予定。一昨年は立派なヒゲブトオサムシが採れた。こう書いているだけで、楽しみになってくる。

月曜から出かけるが、一日20-30通のスパムメールが来るので、帰ってからの削除と、旅行中のHotmailでの受信が面倒だ。巧妙な内容のスパムが増えているが、最近は「Kobayashi」とか「Fujisawa」とか、よくある名字を差出人にして送ってくる。以前は、妙なメールアドレスだったので、それだけでスパムとわかったのだが。ただ、名字だけを差出人名にする人は滅多にいないので、巧妙とはいっても、少しマヌケだ。