断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は朝7時に起き、ちょっとだけ仕事をし、昼前に家を出た。途中、ベランダにヒマワリを植えるべく、スーパーの2階で種と肥料を買った。3品種の種があり、ひとつは大形になる普通のロシアヒマワリ、ひとつは一つの茎に多数の花が咲くもの、もうひとつは矮生で20センチくらいで開花するものだった。大きな鉢があるので、普通のものにした。

今日は天気も良く、散歩がしたくなった。九段下で降り、先日の千鳥ヶ淵のクロクサアリの巣を見る。人が多く、ゆっくり観察や採集ができなかった。巣のすぐそばに先日景観を損ねると問題になったイタリア文化会館がある。地味な赤色で、全然問題なく思えた。続いて、新井薬師へ向かい、大きなクロクサアリの巣を見に行く。うーん、やっぱり大きい。生きたものを採ってきたので、秋野さんたちに送ってみよう。

15時くらいに科博に着き、「蟻」の編集の続き。なんとか終了。今月中にやろうと決めていたので、ギリギリで目標が果たせた。要旨が揃っていないが、仕方ない。今回は85ページほどになってしまった。大丈夫だろうか。

23時過ぎに帰宅。ヒマワリを植える。そういえば今日で32歳。

写真は採集したアリを並べたもの。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
  ↓